2010年6月1日火曜日

なんか、ITの進歩が凄すぎて上手く説明できない

今日は、職場が休業日のためゆっくりしています。
 昨日から風邪気味だったのに、仕事もなかなか帰れず
 ご飯を食べたのも10時過ぎでした。

 なのに、朝もいつもどおり目が覚めて、体調も少し良くなったので
 部屋を掃除。

 音楽でも聴きながら片付けようかなーと思ったとき、そうだPCに
 曲を入れているから、それで聴こう!でも大きな音で聴くには
 パソコンのスピーカーじゃなーと思い、パソコンのヘッドフォン
 用の端子と、ステレオの外部入力を接続。千円もしないコードです。
 ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ(2m)


 パソコンで音楽を聴いたり、CDを作ったりするのはappleのitune(無料)を使って
 います。

 使っているパソコンは、仕事で必要にり平成13年に買ったちょい古パソコン。
 
 それでも、音楽を聴くくらいならちゃんと動いています。

 で、無事音楽がステレオから流れてきて、さぁ片付けでもと思ったところ
 パソコンの画面に、iphoneでも操作できます。ってお勧め情報が表示
 されたので、へーそんなこともできるんだーなんて思って

 いそいそと、iphoneをもってきてパソコンと接続
 一個アプリをダウンロードして、起動すると
 おー! 確かに 再生・停止・早送り・巻き戻し・音量・選曲
 なんでもできるじゃないですかー。

 と、よくみると無線LANだとワイヤレスで操作できるー?

 まじ? とパソコンとiphoneの接続を外して、居間まで移動してみて
 操作すると、確かに!! 

 ステレオから流れる音楽が、別の部屋でも操作できる!!

 
 ほら、タイトルどおり なんだか上手く説明できないし 笑
 
 つか、こういうのちょっと好きな人しか共感できない。というか
 テレビとビデオの接続が上手くできない、女の子あたりには
 ほんとチンプンカンプンで何の興味ももてないと思います。
 
 んで、話は続くんだけど

 【パソコン1】 --- 【ステレオ】
    ↑    有線
無線 |
    ↓
  【iphone(リモコンとして)】
 
 てなかんじで接続してるんだけど、古いパソコンには
 アルバムは数枚しか入っていなくて、別のパソコンに
 はアルバム50枚位入っているわけで、その曲をなんとか
 聴けないかな~なんて思っていると
 パソコンのitunesにホームシェアリングって項目があって
 家の中のパソコン同士、曲を共有できるって書いてある。

 もうひとつの【パソコン2】は居間を挟んで別の部屋にある
 んだけど、無線LANでネットに繋がってるからできるかも!
 と思い、ちょっいちょいと数クリックするだけで

 古い方のパソコン【パソコン1】に、【パソコン2】の曲が全て
 表示されるようになった。

 ほんと自分の説明力の低さに、がっくりきますが、、、
 こんな風になりました。

【パソコン2】 500曲くらい入っている
    ↑
    |無線                      
    ↓
 【パソコン1】 --- 【ステレオ】
    ↑    有線
無線 |
    ↓
  【iphone(リモコンとして)】
 
  【パソコン1】【パソコン2】は別の部屋
  【ステレオ】の隣に、【パソコン1】

 んで、ポケットにiphoneを入れながら
 曲を飛ばしたり、他の曲を選んだりしながら
 片付けが出来る環境に!

 IT革命が凄いのか?
 アップル社が凄いのか?
 おいらの説明がへたなのか?
 とにかく、凄すぎて上手く説明できない状態で
 音楽を聴いています。
 


 5年後くらいにはあたりまえになるのかなー?


 こういう事を、もっとさらっとできるようになるのが
 ipad(アイパッド)なんだろうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿